カテゴリ:art( 11 )

いろいろと

久しぶりの更新ですね

年末 イタリアに行ったり
1月に写真展(グループ展)に出展したりと色々あったのに書けていませんでした。

春に行う仙台での展示会情報をまずお知らせしてみます。

今年で仙台でのKOBE*HEARTも3回目となります。
すこしでも前に前に復興が進んでいっている事を願いつつ今年も
私は、運搬部隊&展示係として行く予定をしております。

もちろん展示会中も在廊も致します。

b0219396_15571262.jpg


■写真展 KOBE*HEART vol.5  2014 東北開催
『〜つたえる〜 』


今回は57名のプロカメラマンの皆さんと写真展を開催致します。


お時間ありましたら是非お越し下さいませ。

■開催日
2014年5月23日(金)〜28日(水)
開催時間/10 : 00 ~19 : 00
※5月28日(水)は15 : 00まで

■場所
せんだいメディアテーク6F ギャラリー4200
〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1 TEL 022-713-3171

b0219396_1654858.jpg

b0219396_16123685.jpg
b0219396_1692869.jpg

b0219396_1675049.jpg




写真はイタリアの風景やおいしい料理、ヴェネチア〜フィレンチェ〜ローマ間を電車移動
初イタリアだけにシステムが分からず、ちょっと戸惑いながらも素敵な旅でした。

ネットや映像や人の話だけでは感じ取れないリアルがどんどん変化しながらまた
何世紀も変化しない時を、観て食べて匂って触って来れたいい10日間でした。

感じて観たものを今後のイラストや作品に出来ればと思ってます。
完成したものは、またお披露目致します。

その他の写真はこちらにも掲載しております。
http://else-design.jimdo.com/photo-gallery/
[PR]
by else_design | 2014-02-18 16:19 | art

AUTOMOBILE ART 33日展 終わりました。

AUTOMOBILE ART 33日展 in 竜王

 先日 11月4日に沢山の皆様に観て頂き閉会する事が出来ました。

知人友人 ご近所さんに、お仕事でお世話になっている方や中学の同級生

沢山の皆様に観ていただく事が出来、とっても感謝しております。

 ありがとうございました。

新聞やラジオなどで開催を知らせて下さったりと、思った以上に大事になってしまいました。

ブログやFBなどで、お知らせ下さったりと、なんだか嬉しいですね。



芳名帳にも沢山のメッセージを頂き、中にはイラストまで描いて下さる方迄、
そんなふうに芳名帳を使って頂けたらと思っていたので、描いて頂けとっても
嬉しいです。
b0219396_14573457.jpg


そして、ただ観て頂くだけではなと思い、今回はオリジナルのぬりえも置かせて頂きました。
こちらも、沢山の皆さんに楽しんで頂けたのでは....。描いて下さったものを置いて行って下さった
ぬりえは、宝物にさせて頂きます。
b0219396_1458029.jpg


今回お声を掛けて下さった会館の館長に同級生でもあり同じ車好きでもあるはなちゃんには
大変お世話になりました。

       みなさま ありがとうございました。
[PR]
by else_design | 2012-11-06 15:07 | art

ART アートのあと



AUTOMOBILE ART 展
〜EXHIBITION 2012~
b0219396_19333946.jpg


2012 8/28〜9/2まで開催しておりました

AUTOMOBILE ART 展は沢山のお客様にお越しいただき無事終りました。


期間中お越しいただきました皆様、応援して下さった皆様
素敵なお花などをお送り頂きました皆さま
作品をお買い上げ頂きました皆様本当にありがとうございました。

昨年とは打って変わって天候も良く(昨年は台風が来ていました)
テレビや新聞を観て来て下さったお客様も本当に多くAUTOMOBILE ARTとなど
あまり日本では認知されていないかと思っておりましたが、少しずつでも浸透できて来たのかと
嬉しくなりました。

遠くは、東京からわざわざ来て下さった写真家の大先輩や、KOBE*HARETでご一緒しております
大先輩方も観に来て下さったり、ほんと突然でびっくり致しました。
私の地元滋賀からも時間をかけて沢山の方が来てくださり、
総勢1915人もの皆様に来て頂きました。感謝の言葉しか有りません。

ありがとうございました。

また 来年参加できるように又今日からがんばって製作して行きたいと思っております。

また、お越しいただけると嬉しです。。


そして
ARTの次のアートは


NEXT 展示会は今月 9/19日より 24日まで神戸アートビレッジセンターにて アート展に参加致します。

b0219396_1933871.jpg


■686展 vol.4  アート展
【場所】
 神戸アートビレッジセンター
 〒652-0811 神戸市兵庫区新開地5-3-14  TEL:078-512-5500
 午前10:00~午後10:00  毎週火曜日休館(祝日の場合翌日)
 神戸高速鉄道(新開地駅)東出口より南へ徒歩5分
 JR神戸駅北口より西へ徒歩10分
 神戸市営地下鉄(湊川公園駅)より南へ徒歩15分
 http://kavc.or.jp

【開催期間】
 9月19日~24日(午前10:00~午後7:00頃まで)
 初日19日は午後2時頃開場  最終日24日は午後3時頃閉場

【作品・テーマ】
 写真、文章、詩、絵、コラージュ、書、版画、彫刻、等々自由です。

このアート展は、様々な分野で活躍されている、アーティストや写真家やアマチュアの表現者を目指している方、等が参加している展示会です。

私は名古屋に続きオートモービルアートを展示致します。 中身は少し変えて展示したいと思います。
(同じものもございます)

名古屋にはちょっと無理だけど神戸ならって方、宜しければお越し下さいませ。

そして

ARTそしてアートのそのあとは、


   素敵な木工作家さんの展示会のお知らせです。

b0219396_19322413.jpg


とても穏やかなんだけど熱いものを持っている、大好きな作家さんの一人 岡井大介さんが初めての個展をされます。

岡井さんは携帯もPCもされないので、(ちょっと羨ましい)微力ながらお手伝いできればなと思い
書かせて頂きました。

ひと作品しか観ていませんが、とてもシンプルに本来の木の育つ方向や光の当り具合まで
一本一本木の性質.性格を見て考えて長く使って頂ける家具を製作されておられます。

是非行って観て感じて頂きたい個展だと思います。

Daisuke Okai Exhibition

...
岡井大介 木工展〜時を超えて生きるもの〜
2012 9/15(土)から 10/8(日)まで
open 11:00~18:00(最終日は17:00まで)

作家在廊日 9/15 30 10/6. 7
ギャラリー休館日は火曜日・水曜日

開催場所 Gallrry Yatsugusa 八草
〒526-0053
滋賀県長浜市宮前町10-12

http://www.yatsugusa.com/

期間中ワークショップ開催
〜木のスプーンを作ろう〜
9/30と10/6.7 随時 費用1500円

他にも9/29日には19:00より
こだわり枝豆を摘み、生ビールを飲みながらブルースを聞く
ライブなどもあるようです。
(要予約)

とても楽しみな展示会です。
是非是非!

ちなみにDMのお写真撮らせて頂きました。
お撮りしたとき『魔法にかかったようだと!』おしゃって下さった写真です。
[PR]
by else_design | 2012-09-06 20:01 | art

BRZ

梅雨明けたみたいですね。

これからが夏本番 暑くなりそうだ、

クラシックカーにはちょっと厳しい季節になりました。

でも、
b0219396_2212428.jpg
某スバル・ディーラーさまよりイラスト制作のオーダー頂いたこの車なら

何ともなく夏を過ごせそう。 

オーダー頂いたイラストも完成し、本日額装完了!

ブログ掲載も難なく承諾下さり感謝です。

リクエストは真横からと全7色それだけ、 真横からって結構平面的になるので、

その辺りを特に注意しとってもシンプルに仕上げてみました。

ディーラー様気に入って頂けたみたいで、ほっとしています。


次はferrari のオーダーが入っているので、がんばろう!そのあとお待ち頂いている皆様

もう少しお持ち下さいませ。よろしくお願い致します。

b0219396_2213373.jpg
b0219396_22132231.jpg

[PR]
by else_design | 2012-07-17 22:14 | art

AUTOMOBILE ART

 
   お世話になっているA野さまより,ご依頼で昨年から描かせて頂いているラリーイベントのイラスト制作

今回9月22日に開催される『NAGOYA CLASSIC TUR』 用ポスターが完成致しました。

私はイラスト部分を担当させて頂いた。

他の部分は名古屋のデザイナーO氏によるものです。

カーマガジンとAUTOCAR JAPAN(両誌-今月発売)に掲載されています。
これから募集されるので、興味ある方はいかがでしょうか?

b0219396_15112098.jpg


それと

本日発売のAUTOCAR JAPAN(朝日新聞出版)雑誌に私のイラストとちょこっと私の事を紹介して頂けました。

宜しければ、書店で見て見て下さいね (購読お願い致します(笑)

AUTOCAR JAPANのWEBサイトのギャラリーでもその他のイラストを見る事が出来ます。
... 宜しければ見てみて下さいね。


PS:名古屋のA野さま 本誌のSS本さまありがとうございました。

b0219396_1512949.jpg

[PR]
by else_design | 2012-06-26 15:12 | art

Birdcage chair

ガンブラックに輝く鉄筋の椅子。

  溶接作家 古道氏の作品。

b0219396_08483.jpg


昨年、届け物があり氏の自宅にお邪魔し川沿いの庭を案内して頂いた。

そこには、大きな鉄筋のトンネルがある。

その上にツタ植物に絡まれながらオブジェとして飾られていた椅子や様々な作品をを見せて頂いた。

その時見た椅子は、なんだかトナカイが引っ張るサンタの乗るそりの様にも見えていた。

とても気になり、素敵な椅子だと古道氏と話しながら、楽しませて頂いた。



   そして、昨年末 古道氏主催の椅子展に参加させて頂いた時に、その椅子も一緒に展示されていた。

また、再会する事が出来とても嬉しく思っていた。

そして、

   展示会最後の日に氏から『これ、君に譲るよ、持って帰ってあげて....』と...『本当に?』と

聞き直す私に笑顔で、『いいよ』と....。 その日展示会最終日 12月25日 ......。

サンタが目の前にいた。

今我が家で、 静かに ガンブラックの光を放っている。
[PR]
by else_design | 2012-03-27 00:16 | art

杜の中

 3月20日  前日が嘘の様な晴天 風もなく穏やかな一日。

  約一年前に行ったチャリティーイベント『ものづくりにできること』の第二弾『杜のたからさがし』を

開催する事が出来ました。  

b0219396_3524147.jpg


滋賀に避難されておられる皆さんとの交流が真の目的、 滋賀在住とその仲間のアーティストや自らが作るお料理やお菓子その他、ヨガ講師やミュージシャン、様々なかたちで自らを表現している人たちのが集まり企画をし、なれない事も試行錯誤しながら、準備をして来た。

 そして、企画内容に賛同して下さったボランティアさんにより素晴らしい一日を行えたのではないだろうか。  

b0219396_4165218.jpg


内容はガラス制作 ・ 木のスプーンづくり ・消しゴムはんこ ・ ガラス玉づくり ・ 豆絵本 ・ 竹楽器・ 絵描き ・ アロママッサージ ・ 銅の釘づくり ・ クッキーの型 などのワークショップと  各個人店舗を構えておられるカフェやベジ料理やマクロビのお菓子や石窯パンなどなどなど.....。盛りだくさんのショップさんが出店して下さいました。  

わたしは今回は色々と悩んだが、裏方に徹したかったので、ワークショップも販売も行わなかった。

そんな風にお迎えする準備をし、来て下さったゲストのみなさまは予想を遥かに超えて、1000人以上
あまりに沢山来て下さったので、食べる物が足りなくなってしまい、お腹を空かせたゲストもおられたので、少し申し訳なく思ってしまいました。 そんな中でもカフェショップの店主さんは、一時休店にしコーヒー豆を仕入れに戻って行かれたとか....。

私も最初は別の場所にいたので、食べ物は見る事も香ることも出来ませんでした。だからどんなお料理やお菓子があったのか、全く知らないんです。 涙)


そんな中でもやさしい音楽でゲストのみなさんを包み込んで下さったミュージシャンの皆さんにとても感謝です。

 今回のイベントのメインは森の中で宝物を探すゲームです。 なぜ森でなのか...それはやはり何も気にせづに思いっきり遊んで欲しかったから、実際200人以上のお客様が参加して下さり、本当に真剣に楽しく賑やかに、見ているこちらがわくわくドキドキさせられるくらい、キラキラ笑顔で探して下さっていました。

b0219396_3551920.jpg


 宝物、それは、ものづくりをしている人は自分の作っている作品を、CAFEなどの方は自分で選んだお気に入りをプレゼントさせて頂きました。 

ちなみに私は、イラストを贈らせて頂きました。


宝物が見つからなかった方にも、今回参加して下さっている絵描きのkanco.さんのオリジナル絵はがきをプレゼントさせて頂きました。

b0219396_3591160.jpg


特に大きな事故も怪我も無く無事終わる事が出来たのも、ゲストの皆さんのマナーの良さであったと思います。  


そして、ボランティアのみなさんの配慮が行き渡っていたからである事は言うまでもありませ。

協力協賛 影から支えて下さった、すべてのみなさまに感謝したいですね

最後に実行委員の皆さんにもとても感謝しています。

 個人的には反省しなくては行けない所も多々ありますが、まず安全に終われた事に安堵したいと思います。

b0219396_3543780.jpg


そして、この後は、4月には仙台での写真展があるので、又新たに気持ちを切り替えて進んで行かなければ...
[PR]
by else_design | 2012-03-23 04:16 | art

歴代


 今年の春 雨の中わざわざお越し頂いたイベント先で受け渡されたCDと資料

S様よりオーダー頂いた歴代乗って来られた車達。

それを私の描くイラストにして欲しいとのオーダーを頂きました。

期間は『いつまでも待ちます、完成したら連絡下さい。』とのこと

趣味の世界の方は何ともおおらかな方が多いです。

古い車と付き合うとパーツ一つ交換するのに何ヶ月も部品が来るのを待つしか無い
なんて事が有るからなのかも知れない。

何とも羨ましい車たち、そんな風に乗り換えても大切に思われる幸せな車たちである。

少しづつ進めさせて頂きようやく夏の終わりに完成。

思いを形に出来ることを私自身も幸せに想い描かせて頂きました。

b0219396_2340297.jpg

[PR]
by else_design | 2011-10-29 23:41 | art

CD 制作

 
  暑い暑い今年の夏の日 一通のメールを木版画家さんから頂いた。

 『 森本のりたかさんのCDを作るので手伝って下さいませんか? 』と

「もちろん喜んでお手伝いします」とお伝えした。  

なんだか面白い予感が、柔らかくあたたかい音を奏でる森本さんと

そっと縁側に座ったり野山を散歩したときに感じる日本を思い出させる私の勝手なイメージ、木版画家 ひらやまさんそのお二人からのお誘い断る理由が

有るのかと?  有るとすればその二人で十分なのに私の出る幕が有るのかと言う事くらい。

なんどもなんどもお話しをして、でも無理矢理デザインをするのでなく、

テーマは絵本を読む様に、絵本を読み聞かせてもらう様に、曲もCDジャケットもその空間に置いてみた。

そんなふうに作られたCDがようやく完成した。  発売は10月23日 森本さんが携われている

ショップさんやCafeで販売されます。 23日には滋賀の尾賀商店でも新曲ライブも開催される。

もちろんその場で販売もされるようです。  詳しくは森本のりたかさんのwebサイトで確認してみて下さい。

b0219396_18334136.jpg

[PR]
by else_design | 2011-10-13 18:47 | art

次は

これ。

 企画展 686展

 会期:9月21日(水)〜9月26日(月)
 時間:11:00〜19:00 (初日21日は14:00〜、最終日26日は〜15:00)
 場所:神戸アートビレッジセンター (WEB)
   〒652-0811 神戸市兵庫区新開地5-3-14

に参加致します。

こちらは、様々な形で自分が表現したいことを展示する場です。

写真有り. イラスト有り.木工ありいろんなジャンルの方とプロもアマも一緒になって

お見せ致します。


私は前回につづきイラストを展示致します。

名古屋にはちょっと遠いけれど神戸ならって方お越し下さいね。

b0219396_1863097.jpg

[PR]
by else_design | 2011-09-15 18:16 | art


一服。 Partons ensemble pour un voyage sans fin.


by else_design

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ELSE DESIGN +

e-mail : elsedesign.b@gmail.com

http://else-design.jimdo.com/

http://else.shop-pro.jp/

展示会 情報

2015 KOBE*HEART 写真展 in 仙台
2015年3月27日〜4月1日
仙台メディアテークにて開催されます写真展に参加致します。
在廊日 3/27〜29
お時間後ございましたらお越し下さいませ。

**************2015 イベント出展情報**************


■ 2015 4月 5日 The 29th TEAM YAMAMOTO CLASSIC CAR FESTIVAL
会場: 京都府 丹波   丹波ワイン


■ 2015 4月19日 Ciao!
会場: 京都府 丹波   丹波ワイン




イベントにて見てみたい商品がございましたら、3日~5日以前にご連絡くださいましたら、お持ちするように致します。

外部リンク

最新の記事

AUTOMOBILE ART..
at 2015-07-31 14:51
Red Bull Air R..
at 2015-05-21 12:26
Merry Christmas‼
at 2014-12-25 14:38
2014Coppa del ..
at 2014-11-17 14:17
Cafe で個展行います。
at 2014-11-07 22:34

以前の記事

2015年 07月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧